morimoriblog’s diary

僕の新生活・大学生活をメインに、ためになる情報を発信していきます!!

異例な卒業式

今週のお題「卒業」

異例な卒業式

3月1日、ついに僕は高校卒業を迎えた。。。

  1. これまでとは違う卒業式
  2. 島の伝統卒業祝い

 

1.これまでとは違う卒業式

ついに迎えた卒業。高校での思い出を振り返り、これからの人生に期待と夢を抱いて旅立っていく瞬間、そして島で見せる学生最後の晴れ舞台で最高の式。のはずだった、、

振り返ること、卒業式目前の約1週間前のこと。

学校も終わり、家でだらだらと過ごしていつも通りインスタのストーリーを見ていた。『、、、ん??』

友達が載せていたストーリーに「在校生なしってホント!?」

???、、おいおいまてどういうことだ???

そして卒業式前日の予行練習。学年主任の先生から伝えられた。

新型肺炎コロナウイルスの影響により県のほうから要請があり、在校生の出席なし、花道なし、卒業生のマスク着用、基礎疾患のある方、高齢者、妊婦の方は参加しないようにということになりました。」

卒業生みんな驚きでした。確かに感染のリスクがあるとはいえ、この島には一人も感染者が出ていませんでした。  市は小中学校に普段通りの登校・授業を宣言しましたが、さすがに県立である高校はそうはいきませんでした。

卒業式当時、卒業生は全員マスク着用したまま式にでました。(すごく異様でした)

もちろん保護者の方々と先生型もマスク着用(マスク品薄のなかほぼ全員がマスクを着用してたことに逆にビックリしました(;゚Д゚)(笑)

正直なところ在校生なし、花道なし、挨拶等の割愛、2時間もたたずに終わるのは残念でしたがしかたありませんね(><) 万一の感染のリスクを考えるとやむをえません。

いろいろスカスカでしたがこれはこれで思い出になる卒業式でした!(笑)

 

2.島の伝統卒業祝い

島では、高校を卒業した子がいるお家に親戚や親の友達が集まってその子を祝う

【卒業祝い】というものがあります。(正直ほとんどオジー達の飲み会ww)

祝いに来てくれる方は「おめでとー!!」と言って、ありがたいことに、お金を入れた祝儀袋くれるのです!(感謝!!)

僕のところは38名の方が来てくださり、挨拶をさせてもらったりギターを弾いたりで、

18時から23時過ぎまで盛り上がりました!!(島サイコー)

 

以上!!

これはこれで思い出になる少し寂しい卒業式から

ジー達でワイワイの卒業祝いでした!!

いい卒業になりました。幸せ。

 

東京に行っても頑張るぞ!!